UZ旅行①出発そして到着

2011年4月29日ついに待望のウズベキスタン旅行が始まります。

旅立つ前にミラクルが。

関空のチェックインカウンターに着く前に帽子なくしました・・・。

電車のホームに下りて、階段を上がっているときに帽子が邪魔で見えづらかったので
そのときに、とったんだよねぇ。

そして、改札を出て改札の目の前の両替屋で両替して
関空に入ったときに、あれ?帽子ない!!

ほんの一瞬の出来事で、数百メートルの間だったからすぐ見つかると思いきや
誰に聞いても見つからず・・・。

ちなみに帰国後にも落し物センターに行ったけどなかった。
安物だからいいんだけど。

ということで、9時半のフライトでソウルを経由し22時半頃にタシケント空港に到着!

イミグレで初めて怪しまれました。

その日は移動だけだったので、すっぴん(つけまだけはしてたけど)メガネだったのですが
すっごい見てくる。
となりの職員となにやら相談していて、あー絶対パスポートの写真と違うからだな~と思ってたら
「メガネはずして笑え」という指示が(私のパスポート写真半笑い気味でして)
その通りにしたら、空港の恐い人爆笑。

次はちゃんと化粧していくかなー。

どうにか空港出れたけど、実は次の日、朝6:00のフライトで
カルシというところに飛ぶ予定だったので、この日は空港に泊まろうと思っていました。

しかし、空港が閉まってしまい、しゃーなしに近くのチャイハナ(喫茶店)に。
そこで、両替(ドル→スム)を済まし、1時ぐらいまで居座っていたのですが
もう店閉めるからと、追い出されてしまいました・・・。

とりあえず空港付近で1時間ぐらいたたずんでた。
けっこうそういう人が多くて、夜でも人はいっぱいいて
危なそうな感じはしなかったけど、寒い!

ほどなくして、現地のタクシードライバーが
空港があくまで、タシケントをぐるぐるしないかということを言ってきた。
最初は断ってたけど、寒かったので夜のドライブをすることに。

20ドルって言われて、10ドルにしたんだけれど
朝食代5ドル払わされ(朝3時に、シャシリク(羊肉の串焼き)とか脂っこいものばっかり!)
最後に謎のチャージを5ドル要求され
払わないとトランクの荷物出してくれそうになかったので、払いましたがな。

結局20ドル払うはめ!!

初日から、ぼったくりの洗礼を浴びました。
(その後は特にぼったくりはなかったけどね)

写真は夜(日の出前)のタシケント駅です。

メモ:公式レートでは1ドル=1700スム
   タシケント空港での闇レート=2000スム
   その他の都市での闇レート=2400スム~2460スム

公式レートなんぞあってないようなもので、観光地の買い物の際は1ドル=2400ぐらいで
   計算してくる。2000で計算してくれる場合もあったけれど。

by sweetnsourbeijing | 2011-05-08 17:04 | ウズベキスタン