人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UZ日記④シャフリサーブス後編

シャフリサーブスの見所は少ない。

先ほどの、ティムールの像の後ろにある
アク・サライ宮殿跡
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_216271.jpg


そのアーチから見た風景。
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_21765.jpg

見所は、ここから見える範囲です。


ドルッティロヴァット建築郡
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_2194728.jpg


グンバスィ・サイーダン廟の中。
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_2110594.jpg


この写真では見えないけれど、一番右の墓石にくぼみがあって、そのくぼみの水を
病気の患部につけると、その病気が治るという言い伝えたあるそうで
頭につけといた。

墓石を彫る人達
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_21152049.jpg


なんか、かっこいいっすね。ウズの墓石。
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_21275040.jpg




ドルッサオダット建築郡
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_21173827.jpg



ここは、ティムール自身が自分のために用意した
墓室があるのですが、結局彼はサマルカンドに祭られました。
ちなみに、ティムールはシャフリサーブス生まれです。


バザール
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_21183460.jpg



このバザールをうろちょろしてたら、おっちゃんに
無理やりヘビを巻かれかけた!
さすがに、生でみると気持ち悪くて
かなりの時間をかけて断りました。
というか、見かねたおばちゃんが助けてくれた。
写真撮り忘れたのが残念。

小さい街なので、すぐ見終わっちゃいます。
無駄に時間をつぶしつつ、宿に帰ったら、日本人二人と遭遇。

その二人も、今日会ったばっかりだそうで、一緒にご飯を頂くことに。

そして、忘れてたけど、5月1日は私の誕生日!!
旅に出る前は、誕生日は移動日にしたくないとかいろいろ誕生日をどこで
過ごすか考えてたけど、いざ旅に出てみると、そんなこと忘れるね。
それでも、孤独誕生日じゃなくてよかった。

誕生日ディナー。ウズベキスタン名物プロフ。
UZ日記④シャフリサーブス後編_c0087494_2124648.jpg

by sweetnsourbeijing | 2011-05-11 21:29 | ウズベキスタン