人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨルダン旅行記②マダバ

2日目。早朝5時前ぐらいに、アザーンが鳴り響く。今日から本格的に旅がはじまります。


朝7時宿をでて、ローカルバスでマダバに出発。何円だったかな?忘れたけど1JDもしてない気がする。

実は関空で旅用のメモをなくしたので、出費を記録していない。まぁ、なくしてなくても、お金の管理は一日で終わることが多いけど。

ローカルバスは基本的に英語表記はなくて、アラビア語のみ。少しアラビア語をやっていたおかげで、マダバってかいてるのがなんとなく分かるのが嬉しかったり。

とはいえ、自信はないのでいちいた聞くけれど。

1時間ほどで到着。
マダバはモザイク画で有名な町。

とりあえず、でっかいバックパックを背負っての観光は辛いので、ツーリストオフィスに置いてもらうことに。

邪魔な荷物って、みんなはどうしているんだろう。宿に泊まってれば、宿に置くけど、今回のように移動の途中とか。

私は今までその辺の店とか、泊まってもない宿に押しかけて置いてもらったりしてるんだけど、危険なんだろうか。

それはそうと、こちらの聖ジョージ教会の床に描いてあるモザイクが1番有名。
6世紀のパレスチナの地図が描いてあります。全て天然の石を使っているそう。
ヨルダン旅行記②マダバ_c0087494_23172461.jpg


その後、てくてく周りを観光して、気づいた。ネボ山とか行ってる時間ない。

もう死海に移動しよう。
観光局の人は、死海はタクらないと無理っていってたけど、念のため、バスターミナルで聞いてみたら、死海に行くならこのバスに乗れと教えてくれた。

なんだー、あるのかー。
ちなみに、ローカルバスは基本、人が集まってからの出発らしい。30分ほど待って出発。
そういや、朝も昼も食べてない。お腹すいた…。トランジットの時に買った、アラビアンとんがりコーンを食べてしのぐ。

バスの車内。
ヨルダン旅行記②マダバ_c0087494_23172594.jpg

by sweetnsourbeijing | 2012-10-17 22:46 | ヨルダン