エジプト・イスラエル④ エイラットと2度目の国境越え

私の中では
早朝エルサレムからバスに乗って国境越え、
そして、ダハブまで行き、ダハブで聖カトリーナツアーに飛び入り参加。
ご来光をみて、ちょっとだけダハブの海で遊んで、カイロに戻ろうと思っていた。

しかーし!
バスが満席で午後からの便しかない!
まじかい!この日は金曜日で、安息日だからボーダーも16時に閉まるんだよ。
国境越えれない!!

タクシーで行こうかとも思ったけど
500ドルといわれ、たとえ半額になっても高いからやめた。
聖地めぐりの夢破れたり。

突如時間ができたので
また旧市街をうろうろしたり
庶民の市場をうろうろしたりして時間をつぶした。

エイラットでは一泊するしかなくなったので
宿(多分最後の1ベッドでした。セーフ)確保。

バスの中で知り合った、二人組みの日本人女子とご飯を食べて
二人は、エイラットからカトリーナにいくんだって。
いいなー。

翌日は、朝からエイラットのビーチで
リゾートごっこ。
今、結構太ってるので水着ショットはお見せできないけど
たまの海もいいもんですね。

その後、午後に国境越えて、またまたターバーに戻ってきました。
時差のことを忘れていて、バスの時間まで結構時間があったので
現地の散髪屋でお茶をご馳走になったり。

そして、もちろんダハブ経由。
あー、カトリーナ行きたかったなぁと思いながら
まずい夕食をとり、夜行バスでカイロへ。

ニュースでもたまにやってるけど、シナイ半島は治安悪化してるようで
突如、バスを降りろといわれ、
預け荷物を出されて、自分の荷物の前に立てって言われ
乗客みんな一列に並ばされた。

まさか、バスジャック!?と思ったら
ドーベルマンみたいないかつい犬がでてきて
どうやら麻薬検査だったらしい。

カイロには多分朝の5時ぐらいに着いたのかな?
早すぎるのも困るんだよねと思いつつも
物価の安いエジプトに戻ってきたので、シングルルームでゆっくり就寝。


紅海

c0087494_1982647.jpg

[PR]

by sweetnsourbeijing | 2013-07-06 19:09 | パレスチナ(イスラエル)