エジプト・イスラエル⑤ ようやくピラミッド

エジプトに戻ってからは、
カイロだけなら長いけど、他の場所に行くには時間が足りないという
微妙な感じになってしまい、結局カイロでゆっくりしてました。

最初、モガンマアとバスのせいで入れなかったシタデルにリベンジ!
ここには、トルコ風モスクのガーミア・ムハンマド・アリがあります。

そして、エジプト名物鳩料理を食べたよ。
(エジプト人は、何で日本には鳩がいっぱい飛んでるのに食べないんだろうって思ってるらしい。)

エジプト版屋形船のファルーカでナイル川クルーズしたり。

エジプトの夜景が一望できる山に行ったり。

コプト博物館に行ったり。

そして、やっぱりエジプトといえばピラミッド!

あっついなか、らくだでピラミッドをめぐりました。
ピラミッドって早朝から並ばないと、チケット取れなくて
まるで戦争って聞いてたので、観光客ばっかりのイメージだったけど
意外とすいてた。
私が行った日は一般的にはGW最終日ってこともあってか、日本人なんて皆無で、外国人自体が少なかった。
地元かアラブっぽい人がほとんどだった。革命の影響で観光客減ってるのかな?

ピラミッドはやっぱり大きくて、神秘的で、すごかったけど
個人的にはぺトラのほうが感動が大きかったなぁ。
旅の終盤で疲れてて、感受性が乏しくなってたのかもしれないけど。

今回は無計画すぎたので次回からはもう少し計画を立てようかなと思った旅でした。

今までもさして計画立ててなかったけど、どーにかなってたんだけどねぇ。
私は貧乏な短期旅行者なので、時間とお金をうまく使わないと!

ガーミア・ムハンマド・アリ
c0087494_1932466.jpg


ピラミッド
c0087494_19243060.jpg

[PR]

by sweetnsourbeijing | 2013-07-06 19:32 | エジプト