ロシア&フィンランド旅行記④

c0087494_1823353.jpg
c0087494_18233796.jpg
c0087494_18233982.jpg
フィンランド2日目は母と別行動で、私はエストニアのタリンに行ってきましたー。

この日は朝から雨で、さっそくロシアで買ったマトリョーシカ傘を活用。ヘルシンキからタリンまではフェリーで2時間ほど。しかも、そのフェリーがかなりでかくて、ラウンジみたいになっている。

タリンに着いてからは、雨は降ったり止んだりの繰り返し。要所要所は晴れたのでまぁよしとしよう。

タリンはの旧市街は世界遺産に登録されていて、時が止まったかのような中世の街並み。

ふとっちょマルガリータとか
のっぽのヘルマン(塔)とかネーミングが絵本ちっくでかわいい(笑)
ちなみにその昔、デブの国のっぽの国という児童文学が好きでした。

のっぽのヘルマンがあるトーンペア城は改修中で入れず、アレクサンドル・ネフスキー教会も外見改修中でした。この教会だけ、ロシアな感じなんですが、やはりロシアから独立後はロシア支配の象徴として破壊の計画もあったそう。

実は、エストニアは日帰りなのでガイドブックは買ってなくて、歩き方の北欧にちょこっとのってるしょぼい情報だけだったんですが、後日ネットで調べたら城壁登れたんだー。しらなんだー。

さて、4時半のフェリーでヘルシンキに戻るよていだったので、いそいそとフェリーターミナルへ。とりあえず、1番目立ってるターミナルにいったら、どっかしらで繋がってるだろうとという考えが甘かった。繋がってない上に、すぐ横なのになんかすっごい遠回りな行き方しかない!

やばいと思って、ダッシュ!ぜーはー言いながらダッシュ!4時18分に乗り場に着。セーフかと思いきや、もう閉まったから、チケット変更して次のに乗りなさいと係員に言われる。あと10分あるやないかーと抗議するも虚しく出発20分前にゲート閉めるから、もう無理だよとのこと。

この肌寒いタリンで汗だくになって走ったのに…。

次のフェリーは7時半発。この旅よく乗り遅れるなぁ。今まで海外であんまり乗り遅れたことないのに。とか思ったけど、考えてみれば、あんまり事前に手配せず、その場で買ってるから乗れてるたけで、事前に手配するとこうなるのね。

10時ぐらいに家に戻り、昨日買ったインスタントラーメン食べて寝ました。

[PR]

by sweetnsourbeijing | 2013-09-01 18:17