ボリビア・ペルー旅行記①

12月28日~1月9日の予定でボリビアとペルーに行ってきました。

普通この両国を旅する場合、高山病防止のためペルーから入ることが多いけど
(ボリビアの方が標高が高いため、標高の低いペルーから移動したほうが高山病のリスクが低い)
どうしても、1月1日にウユニにいたかったため、私はボリビアから入りました。

なんで1月1日にこだわっていたのかというと、2014年1月1日は新月だから。
新月だと、満点の星空の鏡張りがきれいに見えてまるで宇宙にいるみたいになる。
ちょうど1年前ぐらいに、2014年1月1日が新月だと知って、絶対今年の年末年始は
ウユニに行こうと決めていた。

28日に出発して、伊丹→成田→ボストン→マイアミ→ラパス
29日の朝にラパスに到着。
ラパスは空港で標高4000メートル、町で3650メートルぐらい。
いきなりこんな高地にはいったので、今夜のバスのチケットを取ってから、
とりあえず適当な宿で仮眠。
2時間ぐらいのつもりが、4時間ぐらい寝てて、ラパス観光はほとんどできないまま
ウユニ行きの夜行バスに乗った。

ちなみに、トドツーリズムというお高めのバスが快適でいいらしいと聞いたけど
オフィスがあいてなくて、安いバスで行くことに。(100ボリぐらい)

悪路とは聞いていたけど、なんかのアトラクションに乗っているみたいに
ぴょんぴょん体が浮く。
まぁ、私は寝れるからいいんだけど、私の隣がちょうどトイレで
振動でちょいちょいドアがあくので、トイレのドアを閉める係みたいになってた。

出発から12~13時間ぐらいでウユニに到着!

わーい、やっと念願のウユニだ!!
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2014-01-13 15:42 | ボリビア