カテゴリ:日々の生活( 51 )

シンディダンスオーディション!!

実は、シンディダンスオーディションというのに応募しました。

youtubeにUPされてるので、見てください。
再生回数が一番多かったグループは、シンディと一緒に踊れるので
必死です!!

シンガポールに行っている間に、審査が始まっていたので
出遅れていて、現時点ではかなーりの差がついていますバッド(下向き矢印)

暇な人は無駄に再生してください。
友達とか親戚とかにも声かけてください。

これって、ブログ上で見てもカウントされるのかな?
よく分からないよ。

念のためURLは→http://www.youtube.com/watch?v=xKJmFV9wE


[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-10-27 20:20 | 日々の生活

気疲れ

最近、部長がかわりました。

前の部長は、栃木の子会社からの出向で来ていた人なので
仕事ができるかどうかは別にして、ゆるーいかんじでした。

10月からは、取締役が部長を兼務することになったのですが
めっちゃ細かい。厳しい。恐い。
取締役だから忙しいはずなのに、なんかやたらやる気で・・・。

尋問のような面談があり
何か検印を求めればいろいろつっこまれ
やーまじ気疲れ。

ストレスたまる。ストレスたまる。無性に何か食べたくなる。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-10-05 23:11 | 日々の生活

いよ・いよ だけど・・・

明後日から、国外逃亡現実逃避。

なんか今回も移動が多い旅になりそうです。
なんせ第一目的地に到着するのが日本で手から3日後ですからね。

あ、準備しないとーとか言いながら
気分はひゃっほーい。


な、はずが


仕事でミス発覚。


で、うきうき気分消滅。


どよーん。
そんな予感してたけど、まさかあれほどとは。。

内部統制上問題ですって言われそうだ。

怒られて、すっきりして旅にでるのもありですが
どうにかうまいこと免れる方法ないかなと考えてしまいます。

(案1)
ミスがかすむほどの大きな成果を上げる。(確実に不可能なので却下)

(案2)
部長が忙しそうなときにさらっと言って
スルーされることを狙う。

(案3)
明日の最後のほうに言って、そのまま逃亡。

(案4)
明日、代休取ってる人に濡れ衣を着せてそのまま逃亡。

いつまでたっても、仕事という行為は苦手だー。
うーむ。悩ましい。
でも、悩んでも仕方がないので旅の準備をしたほうがいいかな。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-08-03 21:00 | 日々の生活

またまた

今年ってゆーか人生2度目のヨットクルージングに行ってまいりました。

今回は、会社のよくわからん集まりです。
別に仲のいいメンバーってわけじゃないけど、まぁ
誘われたし行ってみるかという人たちの集まりでしょうか。


前回の教訓から、はおり+帽子ちゃんと持っていったけど
また焼けたな。顔痛いし。

なんか、会社の割と偉い人が、高級塩を手に入れたといって
焼き鳥を焼いてくれました。
鳥好きの私はばくばく食っておりました。
これが悪かったのかなー。

この前は、ちょっと気持ち悪くはなったものの
そこまでではなかったので、運動音痴の人は酔いづらいってゆーのは
ホントなんだなー、って思って余裕ぶっこいてたのに、酔いました。
ほんの1時間ほどだったし、そんなに揺れてもなかったのに。

最初は、お決まりのタイタニックなどをやりつつそれなりに
はしゃいでたのですが、なんかだんだん雲行きが怪しくなり
陸地についてから、トイレに直行してゲロリーナ。

焼き鳥全部でとりーな。

別に体調が悪いということではなかったんだけど
日によるのかなー。

帰りは、車で送ってもらったんだけど
その際もちょっと気持ち悪くなったし。


さてさて、今日はちゃんと美白マスクして寝るぞー。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-07-31 20:41 | 日々の生活

日焼け

27歳にして、人生最大の日焼けをしてしまいました。

もともと三連休は予定があったはずなのですが
友達に裏切られ傷心していると、別の友達にヨットクルージングに誘ってもらい
行ってまいりました。

一泊二日で淡路島です。

普段海に縁がないので、どんなもんなのかよく分からず
とりあえず海っぽいイメージの無防備な格好で行ってみました。

c0087494_20495458.jpg

他の女性二人はちゃんと防備してますね。

ヨット内には普通に部屋があるんだけど
中に入ってると船酔いしちゃうので、7時間ほどずーっと外で
太陽の光を一身に浴びていました。

「普段オフィス内にいるから、たまには太陽の光を浴びて
光合成しないとー。」とかあほなこと言いながら。

淡路島についてからは、今年10年ぶりに血迷って買った水着を着る最初で最後のチャンス到来だったので
海で泳いでみたり。

c0087494_20581019.jpg


2日目は反省して、日陰で寝てたんだけど(海の風に吹かれながらの昼寝は格別ですね。帰りは昼ごはん以外はほぼ寝ていました。アウトドアでもぐーたらです。)時すでに遅し。

ちゃんと日焼け止めぬってたんだけど

c0087494_2141093.jpg

足の甲はまだ日に晒す機会があるからかすぐ黒くなってこんな無様なサンダル焼けです。

でも、普段あんまり出さないところは、、、

c0087494_2165160.jpg


痛い!ひりひりする!熱い!

しかもこれ、足や腕だけじゃなく顔面もというか顔面が最もまっかっか!!
赤鼻のトナカイです。めがねかけると、鼻めがねつけてるみたいです。


この歳で、これはやばいよね。紫外線はほんとに肌に悪いらしいですからね。
シミ、そばかす、しわ、たるみetc...

しかも、肌の一部に赤い細かい斑点ができてしまってかなり気持ち悪い。
これ何なの?

全体的にはセクハラめいたおっさんがちょっと嫌で、乾いた笑いを連発したことを除いては
クルージング自体は初めての経験で楽しかったです。
普段は街が多いし、旅は山や遺跡が多いので
たまには海もよいですねー。

もっと他のマリンスポーツもやってみたくなった!
でも、日焼けがなぁ。。。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-07-18 21:19 | 日々の生活

おかやまなら

GWは実家に帰っとりました。

家でだらだらしたり、母とうろうろしたり、友達ともぐもぐしてました。

ちなみに、五一は私の誕生日であります。
c0087494_16383782.jpg

食べまくったー。

あと、なんか分からんけどキャンドルナイトというイベントに行ってみた。
しょせん岡山なので、手作り感まるだしだったけどたまにはこういうのもいいですね。
c0087494_16404094.jpg


3日は奈良に行ってきましたー。
当初の予定では、午前中平城宮跡で天平衣装の撮影をして
午後から、日本最古の道と言われる山の辺の道を通って
パワースポットの大神神社に行こうと思っていたのですが。。。。

すんごい人!!
バス待ってるひとが、ぐるーっとターミナル一周してたよ。
会場にも人が溢れていて、愛知万博を思い出した。
c0087494_16454784.jpg



c0087494_1646783.jpg


なんやかんやで、衣装のきれる館に着いたのは、1時過ぎ。
しかし、手にした整理券は4時のもの。
いっそ5時の回なら、その間に違うところを見に行ったりできるのに
時間指定ができなかったので、2時間半時間をつぶさなければならない。

とりあえず、何故かフォーを食べて
そのあたりをふーらふら。

正直言って、たいしたものはないんだけど
何をするにも行列。

やっとこさ着た衣装がこれです。
c0087494_16511654.jpg


ぶかぶかだー。

いいんだ。
民族衣装とか着るの好きだから。
ちょっとチマチョゴリっぽいし。


ということで、奈良終了。
今度こそ、ゆっくりのんびりパワースポットいくどー。

ちなみに、この日梅田でよさげなアジアン料理の店みつけたよ。
今度、誰かいこー!
c0087494_16585496.jpg

[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-05-09 17:01 | 日々の生活

くさ

昨日、妊婦のお友達のお家に遊びに行ってきました。
子供を生むって大変だね。お母さんってすごいね。

最近、友達と会うと毎回驚く。
出合って、もうそんな経つの!?

天津で出合ってはや6年。やー、信じられんね。
絶対、誰か早送りしてるでしょ。

今も続いている友達の中で、最も古いのは高校の友達ですが
10年以上経ってる。こわ。

でも、一番新しい友達は北京。
ここ数年交友範囲変わりなし。

それはそれで、びびる。

ということで、ジンギスカン食べたー。
c0087494_19514515.jpg


普段、ごはん(お米)あんまり食べないけど
ちゃっかりお変わりしてもーた。
うまし。

うましなんだけど、この臭い、引きずるね。
特に手が。

なんで?手洗ったし、ちゃんとお風呂も入ったよ。
そもそも、手づかみで食べてたわけじゃないのに。

あーでも、くさいもの食べたい。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-04-19 19:59 | 日々の生活

風邪ひいた

ここ数日風邪っぴきです。

かくかくしかじかで、16日から中国に行ってて、本日帰国しました。
結構タイトなスケジュールで寒いところや熱い所を回りました。

気温の差が激しかっこと、しかもそんな寒くないといわれていたので
寒いところでも結構薄着だったこと、移動続きで疲れていたこと、
土日に、貪欲に開平に行ったはいいけれど、いきあたりばったりすぎて
無駄に体力を消耗したこと、などいろいろ組み合わさって、こんなことに。


鼻水とまらないー。
咳もとまらないー。


明日出勤日だけど、早速代休を使ってやるんだ。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-03-26 18:03 | 日々の生活

めずらしく

普段仕事で中国語なんぞ全く使わないのですが
急に、TV会議の通訳を頼まれた。

一応事前に、趣旨説明してもらって資料ももらったけど
自分の仕事とは全く関係のない分野なので
さっぱりでしたわー。
いや、関係あってもきっとさっぱりだと思うけど。
明日あたりクレームきそう。

なんか、語学ってハードル高いよね。
泳げますっていっても、水泳選手並みに早いとか思わないと思うんだけど
語学できますってゆーと、通訳並みにできると思われる気がする。

通訳並みにできたら、通訳になってますけどー。

このような急な局面に対応できる用に
日々ちゃんと勉強しておくべきなんだろうな。
と思いつつ、無理。意志よわこですから。

ダイエットしようと思いながら、お菓子片手にTV見てますから。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-02-22 21:02 | 日々の生活

宗教

本日、雨の中大阪歴史博物館のチベット展を見に行ってきました。

講演も聞いたけど、残念ながらしゃべり手がしゃべるの下手で
寝てしまったんだけど。。。

で、帰りにチベットに関する本でも探そうと普段は立ち寄らない本屋で立ち読みしていたら
急に、見知らぬ女性から「アンニョンハセヨ」と話しかけられた。
「あ、韓国語全然分からないですかー?」って。

私、おそらく韓国人顔ではないし、手に持っていた本も
シルクロード中央アジアの国々というものだったし(チベットじゃないけど)
韓国語分かるような雰囲気はかもし出してないと思うんですが。。。

でも、なんかやたら親しげに話しかけてきて、
今までどんな国に行ったかみたいな話になり
「中国に留学していたので云々・・・」と答えたら

「中国人や韓国人の留学生と交流してるんですけど、
中国語難しいですよねー。」的なことを言ってきたので

なぬ。この人は国際交流関係のなんかやっとんのかな?
これは、無碍にはできないなと思いとりあえず話しに付き合ってました。

そうしたら、その人はクリスチャンらしく
教会で韓国人(韓国は26%ぐらいの人がキリスト教)や中国人と会っているとのこと。
で、これから中国語のなんかミサ?ってゆーの?神父の話聞くみたいのがあるらしく
誘われた。

正直、宗教って聞くと抵抗があるんですねー。
なんか、ツボ買わされたりするんじゃないかとか。
そいや、X JAPAN のTOSHIが給料全部取られたとかで訴訟起こしてたし。

でも、暇だったので行ってみた。
やばかったら逃げればいいし。

で、その会合ですがとにかくながーい。
韓国人神父が日本語で話してて、それを中国人が中国語に訳すので
2倍時間かかる。神の言葉とか興味ないし、救いとか別に求めてないし
またまた睡魔が。。。

興味深いのが中国人って無宗教の人が多いはずなんだけど
そこには30~40人ぐらいの信者らしき人が来ていて、びっくり。
でもほとんどが、朝鮮族みたいですね。
朝鮮族は、もともとキリスト教が多いのかなー。


その教会の地下に食堂があり、クッパをご馳走になりつつ
その女性と話していたのですが、
弱みを見せると、宗教に誘われるんじゃないかとか思っちゃうわけですよ。
これは偏見かしら?

そして、その教会主宰の富士山キャンプに誘われてしまって
ダンスとかキャンプファイヤーとかやるみたいだけど
一応宗教行事だし、お断りしようと「お金ないんで」って言ったら
「じゃあ、私が出します」って。まじでー。そこまでー。

個人的にお茶のお誘いとかもあって、
別にその人自身はいい人だったから、会ってしゃべるだけならいいんだけど
そのキャンプにひつこく誘われたら嫌だしなー。
宗教とか気にせず、旅行気分で来て下さいって言われても
宗教関係のセミナーみたいなのはあるみたいだし。

なんだろこの宗教に対する嫌悪感は。
オウム真理教のイメージが色濃く残っているんだろうか。

今日の、チベット展もそうですが、宗教芸術を見るのは好きなんだけどね。
バロック式の教会とか、寺とか。

というか、そもそもその女性は何故私に声をかけたのでしょう。
中国ってのが出てこなかったら、絶対付いていってないと思うし。

中国、韓国に興味のある人を狙ってたとしても
語学コーナーに行った方がそういう人いっぱいいそうだし
私が読んでた本はシルクロードだし(まぁ、中国も入ってるけどさ)
その人、ある意味見る目があるんだろう。

なんか、謎の一日だった。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-31 23:03 | 日々の生活