カテゴリ:香港( 3 )

香港③

実質上最終日は、朝から友達と約束していたのに
連絡が取れない!!

しかたがないので、一人で油麻地の朝一へ。
c0087494_20152118.jpg


c0087494_2016239.jpg

結構グロいの大丈夫なほうだけど
ずらーっと、肉屋が並んでると、さすがに気持ち悪いですね。

ぶーらぶらしていたら、友達からメールが。

実は借りていたHKケータイの充電がなくなってしまって
日本のケータイから友達に電話してたんだけど、何故かかかってなかったみたい。
友達のケータイは国際電話はかけれないみたいで、日本のケータイからWiFi使って
どうにかメールをくれたそう。

ということで、飲茶やお寺に連れて行ってもらった。
c0087494_20162236.jpg


寺はなんこかいったけど、お参りの仕方がよく分からなかったから見てるだけだったんだ。

あと、スイーツやさんとか女人街とか男人街などへ行った。

c0087494_20163358.jpg

これ、黒いの入ってるとあまり美味しくなさそう?だけど、おいしいよ。
黒いのは仙草ゼリーで体にもいい。
マンゴーとか西米とかサボンとか入っててさわやか甘い。
日本にもこういうのがあるといいのに。
けど、このフルーツの量だとかなり高くなってしまうのかしら。

c0087494_20165448.jpg

牛雑。牛のホルモン串刺し。
こんなグロいの食べれるとかすごいとか言われた。

そして占い師が集まる公園へ。
c0087494_2017237.jpg


人気らしい人に手相と顔相を見てもらった。

すごいお酒が飲めるとか、いつといつに彼氏がいたとか
別に当たってないんだけど。
移民線があるので、海外旅行が好きというのだけ当たっていた。

占い師曰く、29歳で彼氏ができて、31か32で結婚するらしい。
結婚すると言うか、結婚しろというような言い方だったけど。
とりあえず、結婚すると経済的にも余裕ができて35歳からは
夫の収入だけでやっていけるらしい。
そして、悠々自適な晩年を迎えるらしい。

占いとか信じるタイプではないけど、とりあえずいいことだけ信じよう。

KBとYも香港滞在中、占い行って31歳で結婚すると言われたらしい。
なんとなく、遠からず近からずな無難な年齢で結婚すると言っているのではと
思ってしまう・・・。

そうそう、私、腰にほくろがあるんだけど、取れって言われた。
最後も念押しで「腰のほくろは絶対取って!」て。
冒頭にも、あなた腰が悪いとか言われて、ほくろがあると
将来腰の病気になって、最悪脳卒中だかなんだか(病名よくわからんかった)になるとか。

別に、腰悪くないし、腰のほくろとか見えないし、取る気なかったんだけど
先日、くしゃみしたら、すごい腰が痛くなって
今も、サロンパス的なもの貼ってる。

このタイミングだし、なんか取った方がいいような気がしてきた。
ほくろ除去っておいくらぐらいなんでしょう。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2011-09-25 20:27 | 香港

香港②

21日、香港に戻ってきた。

今回も、宿を探すのがめんどくさいのと
結局マンダリンが通じるほうが便利なので
B座のドラゴンインというところに泊まった。

チェックアウトの際、他の日本人に聞いたのだけど、ドラマ深夜特急の撮影の際
大沢たかおがここに泊まったんだって~。
(撮影は別の宿)

私が泊まったのは150HKD。
激せまだけど、一応トイレ・シャワー付。
エアコンはないけど、ファンはあるし、暑いということはない。
この狭さでTVや電話、ネットの線とか、基本的なものは全て揃っているのはすごい。
c0087494_18563683.jpg


でも、窓がなく、扇風機だけだと、なんか空気が悪いんだよね。

200HKD出せば、ましな感じのところに泊まれるっぽいけど、
50HKD(500円ぐらい)をかたくなにケチってしまう。
なんだろうこれ。

ということで、やっぱり香港の見所が良く分からない私は
歩き方に乗ってた湾仔歴史建築めぐりをしてみた。

c0087494_19164217.jpg


c0087494_19163127.jpg


ヨーグルタイムのアイス。
c0087494_19165896.jpg


私は、ヨーグルトアイスが好きなのだけど
なぜか日本にはあまりないよね。
韓国やタイとかも結構売ってる気がする。


夜はヴィクトリア・ピークで夜景鑑賞。

チケット売り場で、勝手に記念撮影をされるのだけど
たまたま、私の前に1人男子がいて、一緒だと間違われ二人で写され
気まずい雰囲気になりつつも、なんとなく二人で回ることに。

その人は韓国人で23歳学生。兄が香港にいて遊びに来ているそう。
二人とも英語があまりできないので、意思疎通が難しく
結局、KARAや少女時代の名前を言うゲームなどをしていた。

ピークからの眺め。
c0087494_19312510.jpg


帰りは、スターフェリーに乗った。
乗った後に気づいたけど、これは左側に座ったほうが綺麗な夜景が見えるね。
右側に乗ってしまって、気づいたときには左側は
韓国人のおばちゃんグループで埋め尽くされていた・・・

スターフェリーからの眺め。
c0087494_1931392.jpg



ここにきて、やっとこさ尖沙咀の地理が分かってきた。
迷わず、まっすぐ宿まで帰れました。ふー。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2011-09-25 19:44 | 香港

香港①

9月17日~23日まで香港&マカオに行ってました。

実は、香港初めてです。

私が中国語やり始めたきっかけは、もとをただせば
香港映画だったのだけど、興味が民族とかに移ってきたので
今まで香港に行く機会がなかった。

代休だったけど、3日連続だったので会社の人からはブーイング。
気にしない気にしない。

8時ごろに香港に到着し、重慶マンションへ。

友達が待っててくれたのだけど、『重慶マンションは危ない!』といわれ
その日は、友達の友達のおばさんの家に泊まらせてもらいました。

しかも、日本のケータイ使うと国際電話で高くなるからって
HKのケータイまで貸してもらった。
こんなことなら、日本からお土産を持ってくるんだった・・・。

とは言うものの、関係性が遠すぎて悪いので次の日からはやっぱり
重慶マンションに泊まることにした。
というか、泊まりたかったというのもあるんだー。

なぜなら、この重慶マンション、確かに怪しいけど
王家衛監督の『恋する惑星』『天使の涙』とか、トニー・レオン&マギー・チャンがでてる
『ラブソング』に出てくる雑居ビル。香港映画好きにはたまらないビルなのです。
あ、あと深夜特急にも出てくるよ。

c0087494_2223445.jpg


でも、改装中で緑シートが。
無駄にLEDをつけるらしい。

かおりちゃんに、宿情報を教えてもらってたのだけど
しょっぱなから、客引きのインド人がしつこく夜の営みを誘ってきて
インド人うぜーなと思って、台湾ホテルに。

かおりちゃんの言ってたことが分かった。
共同のシャワー&トイレ狭すぎでびびった。

ところで、観光はというと、朝は星光大通に。
そして、香港人の友達に加え台湾人の友達も香港に来ていたので
一緒にご飯を食べたりしゃべったり。

台湾人の友達は広州にいるお兄さん夫婦と香港に来ていたのだけど
H&Mに行くというので、その間に私は長いエスカレーターに行くことにした。

正直、ガイドブックを見ても香港の見所が良く分からなくて
どこに行けばいいんだろーと思ってて、一番最初にここに行こう!と思ったのが
このエスカレーター。
これまた、香港映画でよく見るからというだけの理由。
c0087494_2230310.jpg


夜は、同じ時期に香港に遊びに来ていた
日本の友達KBとYと一緒に、夜景を見に行った。

場所取りのため1時間前から陣取って割といい席をゲット。
c0087494_2240143.jpg



となりに座っていた香港ボーイRに写真を撮ってもらったのだけど
彼は、向こう岸(中環)で一番高いビル(名前なんだっけ?全部金融関係のやつ)で
働いているということで、友達は彼に興味津々なもよう。

ジェントルマンで、私たちが行こうとしていたご飯屋まで連れて行ってくれた。
香港の友達に聞いてもやっぱり、あのビルで働いている人は
小さい頃から良い学校に行っていて、金持ちばっかりなんだと。

いやらしいが、とりあえず何らかの繋がりは持っておこう。

帰りは、KBとYが重慶マンションまで送ってくれたけど
二人とも、怪しいと引いていた。

確かに、1階はインド人ばっかりで怪しいムード漂ってるけど、
(インド人が怪しいというわけではないけどね。でもこの一角だけ特別にインド人が多いの。)
宿は普通だよ。

その後出会った人たちにも、女子1人で重慶マンションは危険だと言われたけど
セキュリティーの人いるし、身の危険は感じなかったよ。
狭いだけ。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2011-09-24 22:50 | 香港