<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Yuriko

久々に南友(南大時代の友だち)のYurikoに会った。
Yurikoといっても韓国人です。
何か知らんけど、あだながYurikoなんです。

一年以上ぶりだったわけだけども、还是老样子って感じだった。
でも前より化粧が薄くなったかも?
昔は紫と青のグラデーションアイシャドウのイメージだったけど
今日はグレーだった。ラメってたけど。
あと、前はすごい濃く眉毛を描いていたけれども、薄くなっていた気がする。
あと、地眉毛が増えたっぽかった。

天津がいいよね~南大がいいよね~みたいな話をしたり
お互いの近況や、共通の知り合いの状況なんかを語り合いました。
考えてみたら、中国に来て初めて長時間中国語使った気がする。。。。

バイキング形式のピザ屋に行ったのだけど
張り切って食べ過ぎてしまいました。。。。
最近、お腹の調子が悪いのにも関わらず。

あと、今日本屋さんに小説を買いに行ったのだけど
一つ気づいた。
あたい「~門」っていうのをなぜか門と門の一つ前の字を入れ替えて言ってしまうらしい。
「西直門」を「西門直」だと思っていたし
『三重門』というタイトルを分かっていたにもかかわらず『三門重』といってしまいました。
なんでだろう。言いやすいのかな。


今日はなつかしの友だちに会えて楽しかったです。
あ、女っぽくなったって言われました。うふふ。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-17 18:08 | 日々の生活

下了决定

这几天,一直考虑某一个事情,这就是换不换班。

我还是留在E2班了。

我想了很久,脑袋就发胀,不想继续烦恼。

我不知道这个答案对还是不对,但觉得上天这样安排肯定有理由吧(自己安慰自己)。

虽然设么说,在E2班不会找到朋友,所以我应该出去外边主动找朋友(和男朋友)。

在北京的人,给我介绍外国朋友吧。



昨天第一次去天成市场,我比较喜欢这样的地方,因为很便宜。

可是,应该要讨价还价,买了东西以后感到有点累。。。

对了,我终于买到地毯。

从今天起,可以脱鞋生活了!哈哈

还有买了几张DVD。

其实我来中国以后买了很多DVD,但还没买DVD机。。。

好想看DVD,好想买DVD机。钱在哪里呀!!


今天用汉语写博客。

我的汉语还很差,肯定有很多错误,请多多包涵。谢谢。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-17 02:20 | 日々の生活

なやみんぐ

どーも、負のオーラ漂うポムです。

クラスを換えるかどうかでめっちゃなやんでいる今日この頃。
この前も書いたけど、今のクラスはE2でいちばんレベルの高いクラスです。
しかし、レベルが高すぎる・・・。
もう、お前勉強せんでええやろ!っていう人が結構いる。
そんなにできるなら、中国人本科にでも行ってしまえ。
ということで、アホなのあたいだけっぽい・・・。

これも前に書いたけど、年齢層高すぎ。。。
社会人経験者やたら多いし。
なんか、全く和やかなムードじゃなくて
個人プレーって感じ。
友だちどころか、休んだとき宿題聞ける人さえいない。
ぶっちゃけ、ほぼ誰とも話していないし
名前すら知らん。
留学でまさかこんなにコドッキーになるとは予想外だわ。

で、クラス変えようとE2の授業を聞きにいったんだけど
先生があまりよくない気がする。眠い。
ただ聞きに行っただけで、教科書もないし、あんまり当てられないし
ってこともあると思うけど。
聞くところによると老生(前からいる人。老いてる学生じゃないよ)が多くて
だれてるらしい。

しかもE1はすでにすごい人数になっていて、もうこれ以上くんなって雰囲気なんだよね。
ってゆうか、言われたし。「不要换」とね。

あーあ。すでに日本に帰りたい。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-14 19:22 | 日々の生活

倒霉

やっぱり、あたいは倒霉なようだ。
ケータイが瀕死状態なんて、もう問題じゃないね。


あたいは公費だけれど、一人部屋に変えたから差額を払わなきゃいけないのね。
それはてっきり一ヶ月単位で払えるものだと思っていたのに
なんと半年ごとだった。
急にそんな大金工面できんわ!!
と思ったけど、今日は運よく奨学金が入る日だったのでかき集めれた。
お金払うにもいろいろたらいまわしにされ、相当疲れたね。

まぁ、寮費はね自分でどーにかなる問題だけどさ
一番ショッキングだったのは、あたいが行こうと思っていた
通訳コースが人数不足のため不開校になったこと。
なんのために北外に来たのか分からんし。
正直、通訳コースがなかったら北外は選んでないと思ふ。

あたいってば普通進修生(学部聴講生)のくせに結局漢語進修生(語学研修)
っぽい。一応クラスはE2班(高級2)なんだけど、
そのクラスがさぁ~最悪なのよ。
まぁ、南大のときより人数少ないからその点はいいけどね。
アメリカ人一人とヴェトナム人一人以外全員韓国人と日本人だし。
まぁ、それは予想済みよ。驚いたのが大部分が男!!!
語学やるのは女の子が多いのに、何故に?
これはやってられんね。しかも、なんか全体的に年齢層高いし。
絶対友だちできなさそう。ただでさえ、できにくいのに。
ということで、换班をもくろんでいます。
E2は一クラスしかないから、いっこレベル落すことになるんだけどね。
とりあえず、E1を見に行って決めます。

うーん、なんだか全てが不顺利。
いいことないかな~。おもろいことないかな~。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-11 22:37 | 日々の生活

さすらいのギター弾き

今日は、もよもよとIKEAに行ってまいりました。
IKEAはスウェーデンのニトリみたいな生活用品店で、日本にも進出しているよ。
あたいは池屋だと思っていました。。。

一応、グーグル地図で調べて行ったにもかかわらず、
違うところだった。グーグルあてにならんな~。

土曜だったせいか、すっごい人が多かった!!
もう、みんな死ねばいいのにと思うほど。
しかも、でかいからさ~、後半は自分自身が死んでたね。

いらんもので、欲しいものはいっぱいあったんだけど
例えば、姫的な家具とか電気とかね。
でも必要なものでこれって言うデザインのものがなくって
結局買いたかったシャワーカーテンやクッション、ベッドカバーは
買わなかったのねん。

今日の収穫は白いテーブル。
ごはんを机の上で壁に向かって食べるのはむなしいからね。
あと、卓上ライト。うちの寮、なぜかライトがないんだよ!
勉強するために来てるのに、意味ワカメ。
そのほかに、突っ張り棒、メモたて、シャンプーとか置くための棚を購入。
あー、金なくなった。

IKEAだけで、今日一日つぶれました。
疲れたマンモス。

帰りは無料送迎バスで東直門まで行って、そこから地下鉄に乗ったのだけど
途中からギターを下げたにーちゃんが乗ってきて
乗客の前で歌いだした!!

あたいらは、うゎ~変なの乗ってきた~って感じで見てたんだけど
乗客の皆さん、その彼にお金あげていたよ。
中国人優しいね。
日本だったら、絶対無視か見てみぬふりだよね。
え、あげなきゃいけない雰囲気!?っと思いつつ、けちんぼだからあげなかった。
その彼は結構稼いで下りて行ったよ。

金欠になったら、あたいもやってみようかな。
すでに、金やぱひけれど。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-09 21:19 | 日々の生活

アクティブ

最近、あたいにしてはアクティブな生活をしていると思う。
とりあえず、1日から引きこもったことがない。
すげぇ。

昨日から、お友だちが北京に来ています。
で、昨日久々に秀水で買い物しました。
1800元のバッグを390元でゲット。
相当ねばったからね。
ねばれば結構下がるものね。
でも、相当めんどいから急ぎの時には向かないね。


まぁ、そんなこんなでお疲れ気味なあたい。
今日はマッサージに行ってきました。
気持ちよかったり、くすぐったかったり、痛かったりでしたが
まぁ、肩とかは軽くなったかな。
ただ、足の裏をやってほしかった。


そーそー、母がわざわざブログのスキンを作ってくれたので
変えてみました。

それでは、また会う日まで。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-07 00:05 | 日々の生活

ケータイ

天津時代のケータイの充電器がなくなってしまったので
新しいケータイを買おうかとも思ったんだけど
結局ケチって、充電器を買った。

どうやら、あたいのケータイはマニアックなメーカーのもので
杂牌と言われる始末。しかも、結構古いし、合う充電器がなくって
すっごい変な万能旅行充電器というものを買った。

で、一応充電はできたんだけど、なんと今度はケータイ自体が壊れた!!

まぁね、友だちがケータイ買っているのを横で見ていて
新しいの欲しいなぁとは思っていたんだけど、なんせこの時期いろいろ物入りですから
お金使いたくなくて、とりあえず100元で直してもらいました。
今のところは、直ってるくさいけど、どーかなぁ。
次壊れたら、新しいの買おうかな。

それはそうと、中国人に間違い電話をかけてしまうと何故か長電話になってしまう。
ずっと連絡とっていなかった友達が中国に来ていると小耳に挟んだので
彼女のケータイに電話をかけてみたところ、「喂」とあきらかに違うだろ!ってかんじの
男性の声が聞こえてきた。すぐ「すいません、間違いました」って切ろうとしたのに
「誰探してるの?何人?何番にかけたの?その人俺知らないよ」とか
いろいろ話してきてさぁ。知らないなら、切ってくれよ。なんなんだろう。
以前も、そんなことがあって、後ほどメールとか電話とかかかってきた。

きっと暇なんだろうね。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-03 19:25 | 日々の生活

ついつい暇だから

ドラマ見ちゃうよね。
まだDVDは買ってないので、普通にテレビで見てます。
っていっても、ものすごい途中から。

朝は8時半から『情定爱琴海(エーゲ海の恋)』を見ています。
連続3話放送されるので、もうすぐ終わるかな。
これは本当に後半からなんだけど、きっと前半もドロついてたんだろうな。
うっかり、日本のサイトのあらすじ見ちゃって最終回があたいの嫌いな終わり方
くさかったから、微妙なんだけどね。


夜の7時からは『情陷夜中环』を見ています。
どうやら香港のドラマらしい。聞いたことなかったけど、これが意外におもしろいんです。
平凡なサラリーマンがひょんなことから罪を犯し
それを隠すためにまた罪の上塗りみたいなね。

あー、お腹の調子が。。。。
水が硬水だからかしら。
コントレックス飲んでると思って頑張るしかないな。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-01 23:46 | 趣味の世界

大停電の夜に

数日前から、こっそりこっちのブログに日記書いてました。
なんか、スキンが気に入らないから丸秘にしてたんだけど
まぁ、公開します。
中国語表示ができるから、こっちに変えたんだけど
中国語、使わないな~。無意味?ま、いっか。

昨日の夜時過ぎ、中国のまずいカップラーメンでも食べようと思って
電気ケトルでお湯を沸かそうとしたのね。
スイッチ入れて3秒ぐらいしたら、なんと停電した。
中国では停電ってよくあるし、まさか電気ケトルのせいじゃないだろうと思って
そのままプラグ突っ込んだままにしてた。

最初らへんは、まだ日の光がかすかにあったから
雑誌読んだりしてたんだけど、7時過ぎるとそうもいかなくなってきて
i podで音楽聴きながら、歌ったり踊ったり
それも飽きてきて、i podの光を下から顔に当てて(よく懐中電灯でやるかんじね)
窓の外に向かって恐い顔したりアホなことやっていたんだけどね。

しかし、結局8時ぐらいに寝た。
たまに3秒ぐらい電気が来るみたいで、朝にはお湯が沸いていたので
ようやくまずいラーメンを食べることができました。

ほどなくして、電気復活したので、ゆず茶でも飲もうと電気ケトル使ったら
また停電。。。。あー、これのせいかとやっと気づいた。
でも、おかしくない?南大では普通に使えてましたけど。
みんな湯ってどーしているんだろう。


それにしても、他の部屋も停電していたのだろうか。
だとしたら、ほんとごめんなさい。13時間も。。。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2006-09-01 10:59 | 日々の生活