<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西安

27日から30日まで一泊四日西安ツアーに行ってまいりました。

西安といえばやっぱり兵馬俑ですね。
兵馬俑っていうのは始皇帝の陵墓を守る陪葬物として焼かれた兵士や馬の人形のことで
世界八番目の奇跡と呼ばれているんだって。
八番目って微妙だけど。
全部で7058体もあるのだ。しかも顔はみんな違うらしい。
遠目からみるとみんな同じに見えたけど。。。
服も身分によってちがったりして、時間かかってんな~ってかんじ。
もともとは色も付いてたらしいんだけど、今実際に見れるのはほとんど色が状態のもの。色を残して発掘するのは今の技術じゃできないらしい。
だから、まだ土の中に眠っている兵馬俑も結構いるっぽい。

あー、でもさー、ガイドのベニー(中国人)が英語で説明するから
なんだかよく分からなくてさ。英語聞き取れないっつーの!
ベニーのばか!

あと、この兵馬俑を見つけた人がまだ生きていて、博物館でお見かけしたのだけど
すっごい態度でかい!!感じ悪い。
すごい遺跡を発禁した人ってどれだけ金入ってくんの?
金は人を変えるね。
いや、過去しらないけどさ。

あと、華清池っていう楊貴妃が愛した温泉っていう所にも行ってきた。
楊貴妃が入った浴槽などを見ました。見ただけ。入ってない。

二日目は城壁の上を二人乗り自転車で爆走しました。
二人乗り用って怖いね。
あたいジェットコースターとか大好きだけど
チャリは恐くて乗りながら写真なんて撮れなかったね。
でもみんな本気で爆走するからすごいね。

あたいの西安での目的の一つが
スタバのタンブラーを買うことで、うきうきしてスタバ行ったんだけどね
西安のタンブラーだっせぇ!!
本気買うの迷ったけど、まぁ一応おもひでとして買っておきました。
95元。たっけぇ。

あとね、兵馬俑の偽者とかシルク工場とかも行ったけど
それはどーでもいいね。

ふー、短かった西安の旅ももう終わり、と思いきや
あたいの旅行、そんな簡単には終わりません。

学校主催の旅行だったんだけど、帰りの寝台電車の切符が取れなかったみたいで
先生一人含め7人は硬坐(ハードシート?硬い椅子)で帰らなきゃいけなくなってね。
硬坐だったら120元返ってくるっていうから、硬坐で帰ってきました。

昔、蘇州―天津を硬坐に18時間乗ったときに、もう二度と乗るもんか!!
って思ったけど、なんやかんやで三度目の長距離硬坐です。
なんか、もう慣れてきたよ。一回目がこの上なくひどい状況だったってこともあって
あの時よりましって思えるから気持ち的には、他の子たちより大分ましだよね。
乗ってるときは体痛いし寒いしで辛かったっちゃ
辛かったけど、終わればまぁこんなもんかなと。
強くなったな自分。


ってことで、あたいのゴールデンウィーク一足お先に終了!
明日から本格的なゴールデンウィークだというのに
そして誕生日だというのに。暇。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2007-04-30 21:19 |

后悔

今天又去了买东西。
还是动物园附近的那个。

上次去的时候,很满意。
但今天买了并不要的东西。
而且却买不到自己想要的东西。

啊 没有钱。没有钱。
真对不起妈妈。

拼命省钱,拼命劳动。

*******************************

今日また買い物に行ってしまった。
やはり動物園の近くのあそこ。

この前行ったときは、まんぞくいったんだけどね。
今日はどーでもいいのかってしまった。
しかも、必要なものは買えなかったし。

あー、金ない。金ない。
マミーに申し訳が立たないよ。

死ぬ気で節約して、死ぬ気で働くか。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2007-04-15 18:57 | 日々の生活

ブラック・デー

みなさん、ブラック・デーというのをご存知ですか?

韓国ではバレンタイン・デー、ホワイト・デーにつづき
4月14日はブラック・デーというそう。

この日は、彼氏、彼女のいない人がジャージャー麺を食べるんだよ。

ってことで、昨日は彼氏のいない悲しい日本人4人と韓国人2人で
ジャージャー麺をむさぼり食いました。

実は、天津にいたころもクラスメートと一緒にジャージャー麺食べたんだよね。
わー、悲しいな自分。

でも、まぁいっか。
意外に盛り上がって、6時間ぐらいしゃべってたし。
これを気にもっと仲良くなれたらいいな。
あと、やっぱり韓国語勉強したくなったな。
常に挫折してるもんな~。
NHK韓国語会話も2回ぐらいであきらめたし。


そうそう、昨日は日中交流会というのにも行ったんですよ。
中国人の友達を見つけるために。
最初、あぶれたけど、どーにか5人の電話番号をゲットしました。
そのうち何人と関われるかは疑問だけど。

中国人や、外国人といっしょにご飯食べたり、遊ぶのだって
一種の勉強ですよね?
なんかね、最近、机に向かって勉強っていうのが辛くなってきてさ。
授業とか聞いてないもんね。
もうすぐ、HSKなのにね。
あー、そうだ。HSKだ。やば。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2007-04-15 12:49 | 日々の生活

春デビュー

やっとこさ北京も春の兆しを感じるようになりました。
今日は、ちょいと寒かったけど昨日は結構暖かかったよ。

昨日は午前中にHSKの申し込みに行って
お昼はイタリアンバイキングで胃が破裂するぐらい食べまくり。
帰って昼寝して、北大にともよんに会いに行ったのだけど
うっかり手羽先を貪り食ってしまい
北大から北外まで1時間ほど歩いてみました。
思ったより遠くなかったし、さわやかな気分でウォーキングデビューです。

そんで、調子に乗って今日も公主坟から徒歩で帰ってきました。
一時間半ぐらいかかったかな。
ちょっくら疲れ気味。
あー、でもウォーキングしながら鼻歌歌ったり、妄想したりは気分いいね。
この調子で歩いて体脂肪おとすぞ!!
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2007-04-04 18:03 | 日々の生活