<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

宗教

本日、雨の中大阪歴史博物館のチベット展を見に行ってきました。

講演も聞いたけど、残念ながらしゃべり手がしゃべるの下手で
寝てしまったんだけど。。。

で、帰りにチベットに関する本でも探そうと普段は立ち寄らない本屋で立ち読みしていたら
急に、見知らぬ女性から「アンニョンハセヨ」と話しかけられた。
「あ、韓国語全然分からないですかー?」って。

私、おそらく韓国人顔ではないし、手に持っていた本も
シルクロード中央アジアの国々というものだったし(チベットじゃないけど)
韓国語分かるような雰囲気はかもし出してないと思うんですが。。。

でも、なんかやたら親しげに話しかけてきて、
今までどんな国に行ったかみたいな話になり
「中国に留学していたので云々・・・」と答えたら

「中国人や韓国人の留学生と交流してるんですけど、
中国語難しいですよねー。」的なことを言ってきたので

なぬ。この人は国際交流関係のなんかやっとんのかな?
これは、無碍にはできないなと思いとりあえず話しに付き合ってました。

そうしたら、その人はクリスチャンらしく
教会で韓国人(韓国は26%ぐらいの人がキリスト教)や中国人と会っているとのこと。
で、これから中国語のなんかミサ?ってゆーの?神父の話聞くみたいのがあるらしく
誘われた。

正直、宗教って聞くと抵抗があるんですねー。
なんか、ツボ買わされたりするんじゃないかとか。
そいや、X JAPAN のTOSHIが給料全部取られたとかで訴訟起こしてたし。

でも、暇だったので行ってみた。
やばかったら逃げればいいし。

で、その会合ですがとにかくながーい。
韓国人神父が日本語で話してて、それを中国人が中国語に訳すので
2倍時間かかる。神の言葉とか興味ないし、救いとか別に求めてないし
またまた睡魔が。。。

興味深いのが中国人って無宗教の人が多いはずなんだけど
そこには30~40人ぐらいの信者らしき人が来ていて、びっくり。
でもほとんどが、朝鮮族みたいですね。
朝鮮族は、もともとキリスト教が多いのかなー。


その教会の地下に食堂があり、クッパをご馳走になりつつ
その女性と話していたのですが、
弱みを見せると、宗教に誘われるんじゃないかとか思っちゃうわけですよ。
これは偏見かしら?

そして、その教会主宰の富士山キャンプに誘われてしまって
ダンスとかキャンプファイヤーとかやるみたいだけど
一応宗教行事だし、お断りしようと「お金ないんで」って言ったら
「じゃあ、私が出します」って。まじでー。そこまでー。

個人的にお茶のお誘いとかもあって、
別にその人自身はいい人だったから、会ってしゃべるだけならいいんだけど
そのキャンプにひつこく誘われたら嫌だしなー。
宗教とか気にせず、旅行気分で来て下さいって言われても
宗教関係のセミナーみたいなのはあるみたいだし。

なんだろこの宗教に対する嫌悪感は。
オウム真理教のイメージが色濃く残っているんだろうか。

今日の、チベット展もそうですが、宗教芸術を見るのは好きなんだけどね。
バロック式の教会とか、寺とか。

というか、そもそもその女性は何故私に声をかけたのでしょう。
中国ってのが出てこなかったら、絶対付いていってないと思うし。

中国、韓国に興味のある人を狙ってたとしても
語学コーナーに行った方がそういう人いっぱいいそうだし
私が読んでた本はシルクロードだし(まぁ、中国も入ってるけどさ)
その人、ある意味見る目があるんだろう。

なんか、謎の一日だった。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-31 23:03 | 日々の生活

ストーカー

昨年末、ここ3年以内に入った若手社員が
何人か辞めていきました。

そのうち、2人が昨年入った新入社員で、
まぁ、最近は1年以内に辞める人も多いしってかんじだったんですが
一人の辞め方がちょっと変だったんだよね。

東京勤務の人だったのに、わざわざ大阪に来て
わりと偉い人と面談した後に退職ってことになって。

たまたま、その偉い人が電話で話しているところを
盗み聞きしたんだけど、「自己都合での退職の方が君にとってもいいだろ
といって、その場で退職届を書かせた云々」
なんか、やらかして辞めさせられたのかなーなんて思ってたんですけどね。


なんと、その人はストーカー化して辞めたもう一人の女のこのことをつけまわし、
あろうことか脅迫までしていたそう。

こわー!!
だって、一歩間違ったら新聞やニュースで報道されるような
事件にもなりうる話ですからね。
まさか、自分の身近(勤務地が違うので仕事上の関わりはなかったけれど、
採用関係のことをしているので、会ったことはある)でそんなことが起こるとは。

大人しそうではあったけど、そんな人には見えなかったのに。
やっぱ、逆にそういう人のほうが危ないのかな。

女の子も可哀想。
ちゃきちゃきして、しっかり者のこだったから
将来有望だったのに。



世も末ですね。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-25 20:43 | 日々の生活

タイ・ラオス旅行 18

1月5日。

今日も、腹痛で見ざめました。

しかも、ここ数日で一番痛い。
薬飲んでも治らない。

各空港(帰りはマニラ経由でした)のトイレに引きこもったけど
飛行機の中ではどうにか耐えたのでよかったか。

やっぱ東南アジアは下痢ですね。
カンボジアいった時もだけど、帰国後1週間ほどほんとにお腹の調子悪いからね。


わー、終わってしまった。

はっきり言って、旅行に行ってリフレッシュしてさー仕事頑張ろう!なんて気にならない。
現実とのギャップがありすぎて、テンション下がります。

旅に行く度にこんなだと、どんどん仕事やる気なくなりそうだなー。
そんで、旅行行きまくって金なくなる的な。ふふ。

さーて、次はどこに行こうかな。
そろそろ、本気でコバリゾートに行かないとなー。
ドンがサウジにいる間に、中東いきたいし。
久々に中国も行きたいし。
ここまでは実現可能そうですが、ヨーロッパや南米にはいつ行けるのでしょうか。

お金、降ってこないかな。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-19 20:34 |

タイ・ラオス旅行 17

ワット・アルンに行くには
チャオプラヤー川を渡らなければならないので
渡し舟に乗ります。

More
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-19 20:17 |

タイ・ラオス旅行 16

ということで、4日。
今日も、腹痛で目覚める。

多分ね、正露丸とか飲むの本当は良くないと思うんです。
一日トイレに引きこもって、菌を出し切ったほうが良いと思うのですが
そんな時間はありません。なぜなら今日はバンコクに行くのですからー。

あー、こんな腹痛なのにバンコクまでのバスはめっちゃクーラーきいてて
凍え死ぬかと思った。

More
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-18 20:57 |

タイ・ラオス旅行 15

3日。

腹痛で目が覚める。

ここに来て、ついに下痢です。

昨日は、今までで一番まともな食事だったのに、なぜ?

More
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-16 22:26 |

タイ・ラオス旅行 14

1月2日、午前5時半。バンコクに到着。

自分の時計をみたら、4時半だった。

バスの時計間違ってるし、こんな早く着いてもらっても逆に困りますけど。

と思いつつ、あゆちゃんとの待ち合わせ場所フアランポーン駅に向かいます。

More
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-16 20:28 |

タイ・ラオス旅行 13

てくてくてくてく。


パトゥーサイはフランスの凱旋門を模して作られたんだと。
もともとは戦没者の慰霊碑として建設が始められ、また完成してない?らしい。
如何せん、歩き方は捨ててきたもんで、なんか説明があいまいですいません。

More
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-15 21:46 |

タイ・ラオス旅行 12


でもね、私、ヴィエンチャンについてはあまり予習していなかった。
どこに行けばいいのだろう。

と思っていると、やたら「センター、センター」と叫んでいる人がいる。
街の中心部にでも行くのかしら。

More
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-15 20:54 |

タイ・ラオス旅行 11

そうそう。

私、久しぶりに年末年始を海外で過ごしました。

ルアンパバーンは、欧米人が多いので
いろんなカフェやバーに、「New Year Party」の文字が。

私は、こんなところで年を越しましたよー。

More
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2010-01-15 20:20 |