<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インド&ネパール旅行記13 帰国

旅行記終了と思いきや、この話には続きがあるのです。

カトマンズ空港で、別れを惜しみたいインド人を尻目に、こっちはそんな気にはなれず、帰国。


行きと違って、時間通り!

ついてる!と思ったのもつかの間。

帰宅して、お風呂に入るため、電気温水器スイッチをいれたのですが、ほどなくして、ピーピーという警告音が!

なに??

なくしがちな説明書を奇跡的に発見し問い合わせて見る。

いろいろたらい回しになりながらも、どうにか修理会社とコンタクトを取ったのですが、
本日は業務終了しているため、明日以降の修理になると。

おいおい!
明日、出勤ですけど!
昨日夜行移動だったから、風呂はいってないですけど!

そりゃ、この旅でほとんど水シャワーだったけれど、5月10日の日本は寒かったのです。
久々のお湯シャワー浴びたいっつーの。

ここはすんなり引き下がれない。
キレ気味でごり押しして、修理にきてもらうことになった。

しかし、部屋めっちゃきたない。
温水器自体は外だけど、さすがに部屋はいるよな。片付けなきゃかな。でも、疲れてそんな気になれない。イケメン来たらどーしよと思いつつ、もう汚いままでいくことにした。

幸い、イケメンではなかった。

どうやら水漏れしていたらしい。

電気温水器だと、お湯を使わなくても、毎日お湯を沸かして電気代がかかる。長期で留守にする場合は、電源切った方がいいと、以前電気代が高すぎて、関西電力に電話した時に忠告されたので実行したらこんなことに。

結構な時間かかって修理してもらい無事にお風呂には入れたものの、今日はめっちゃ早く寝てやろうと思ってたのに、全然休めなかった!!

帰国後のトラブルにも要注意だな。
(昨年はウズベキスタンで家の鍵なくして、家に入れない騒動が起こりました)
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2012-06-07 21:03 |

インド&ネパール旅行記12 カトマンズ2日目

ちなみに、ネパールは日中それなりに暑いんだけど、朝晩は肌寒い。

そんな中、水シャワーは結構つらい。
昨日、おふろにはいろうとした断水したんで朝入ったら、お湯がでなかった。

ということで、9時にインド人が迎えにきた。昨日、冷たくあしらったんで、最終日ぐらいは一緒に行動してあげるかということで、パシュパティナートへ行った。

スワヤンブナートと迷ったけど、沈没気味の人の勧めでパシュにした。

4代シヴァ寺院の一つなのだけど、ヒンズー教徒しか入れない。パンジャビを着てたので、ちょっと入れたけど、ネパール語が分からず、ばれてしまった。

しかし、見所は寺院だけでなく、ガンジスの支流の川岸のガートです。

火葬場を間近で見れて、写真も取れる。バラナシでは遠くからしか見れなかったので、ここで見れてよかった!さすがに、写真はインド人が撮ってくれたけど。親族を押しのけてパシャパシャと撮っていた。
c0087494_2305393.jpg


写真をみた人は気持ち悪い!怖い!と言ってたけど、その場にいると不思議とそういう気分にはならない。お葬式だし、周りに泣いている人もいるし、むしろ悲しい気持ちになった。

そんなパシュパティナートを堪能し、宿へ。

沈没気味な日本人とインド人はマリファナだかハッシシだかを吸っている。もちろん、私は見てるだけ!なんか、やたらせきごんでるし、すでに喉やられている私は無理。(無論、そういう問題ではないけれど。ダメ!絶対。)

そんなこんなで、ご飯食べたり、松崎しげる似の現地人の歌を聞いたり、インド式トランプをやったりしてまったりと過ごした。
c0087494_841440.jpg

(⬆おいしかったけど、なんて名前だっけな。)

買い物に行きたかったのだけど、最終日にしてまさかの土砂降り。この旅最初で最後の宿でゆっくりする日になっしまった。

カトマンズはトレッキング製品が安いのに!とりあえず、スニーカーがやぶれたので、スニーカーはゲット。でもやっぱ、小さ目バックパックとか欲しかったなぁ。

さて、そろそろ空港にいかないとという時になって、インド人が「インドに帰るお金がないから、金かしてくれ」と。

急いででてきたからお金がない。
君のためにカトマンズに来た。

頼んでないし!あんたが勝手について来ただけだし!

かなりしぶったけど、まぁ、カメラマンとして雇ったということにして、25ドルあげた。
これでも最初の要求額の半分です。

インドに帰ったら電話すると言っていたけれど、初期のかなり警戒してた時に聞かれたので、嘘の番号教えちゃったしな。もう返ってこない25ドル。

あーあ、私の25ドル。

そんなこんなで、カトマンズ終了。

そんなこんなだったけど、楽しい旅でした。

いつか、南インドやチトワンなど今回行けなかった所に行きたいな。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2012-06-06 22:19 | ネパール

インド&ネパール旅行記11 カトマンズ1日目

朝早くにカトマンズに到着。
多分4時半ぐらいだったかな?

ポカラ・カトマンズ間も道悪いと聞いていたけど、もちろん大丈夫でした。

日が昇るまで、バスターミナルで待機し、その後、旅行者が集まるタメル地区へ。

インドで出会った方にオススメの宿を教えてもらったので、迷いなが宿にたどり着いたんだけど、あいにく満室!

何件も回ったけど、どこも満室。
一件だけ、ツインの部屋が空いていたんだけど、例のインド人と同じ部屋は嫌だ。

少し待てば誰かチェックアウトするかもしれないので、インド人が寝ているすきに、朝ごはんを求めてぷーらぷら。

むむ?今まで、インドでもポカラでも朝ごはん食べれるレストランはいっぱいあったのに、見当たらない!どこ?

かなり、うろうろしてとあるレストランに入った。パンケーキとラッシーを頼んだのだけど…。なんというか、イマイチ。特にラッシーはただよプレーンヨーグルト。後で気づいたけど、ネパールは朝ごはんはチャイのみみたいなこと書いてあったから、それでかなぁ。


気を取り直して、宿探し。チェリーゲストハウスというところで、一室空きがでたってことで確保!

シングルルーム、トイレシャワー付きで
400ネパールルピー。
トイレシャワーは共同だと300。

共同の場合は、私はトイレとシャワールームが別れてるのが希望なので、400の方にした。宿のご主人は、日本語ができて、とても優しい人。毎朝、笛の練習をしている。笑

宿も確保し、いざ観光!
インド人には、1人で行くから!といったんお別れ。

彼に対して、結構冷たい態度をとっていますが、多分悪い人ではなさそう。友達としてなら、ありだけど、それ以上を望んでいる以上、変に優しくするとつけあがりそう!

とりあえず、歩き方に載っている散策コースをGO!

もちろん、何度も迷いながら、メインのダルバール広場に到着。
c0087494_2327226.jpg


うろうろしてたら、チケット持ってるのかと聞かれたので購入。

そして、博物館へ。
薄暗く、なに書いてるか分からない。
しかも妙に広い。
そして、夜行移動でちゃんと睡眠とれていない。

そりゃ、スイマーに襲われるわ。
眠い眠い眠い眠い。
あくびしながら、出口できづきた。
あれ?チケットがない!
どっかで、落とした!

やーなんかね、かばん持って入れなくて、手にチケットもってたのね。
でも、半分ねてたじゃないですか。
起きててもなくすんだから、寝てたらそりゃなくすよね。

実際、チケットが必要なのはこの博物館ぐらいっぽいんだけど、さっきのようにチケット持ってるか確認されたら、再購入?
そんな無駄金払いたくない!

係りの人に、なくしました。と言ったら、
なんだか「ビッグプロブレムだ!」とか言って、みんな大変だ大変だみたいになって、一時騒然とした。

え?まさかこの長い歴史の中で、チケットなくしたの私が初めて?そんなバカな。

とりあえず、館内を探してこいとりあえず言われ、また博物館を一周。

やはりない。

最終的に、チケットをかった所(広場内にチケットカウンターがいくつかある)を探して(方向音痴なので、どのカウンターで買ったかそもそも覚えていなかった)買った時のチケット番号を教えてもらい、サイトオフィスで、ビザ有効期間まで利用できるビジターパスを発行してもらった。写真持っててよかった!

この騒動に結構な時間を費やしてしまった。
そして、結局その後はチケットの確認などされず、翌日もここにはこなかったってゆーね。

c0087494_20593163.jpg

(⬆帰り道。切手になった窓)

宿に戻ると、日本人男子に屋上に日本人集まってるよと言われ、行ってみたら、ちゃっかりあのインド人が他の日本人と打ち解けていた。今日一緒に行動していたとかで、すっかり仲良くなっている。

夜ご飯、みんなが日本食に行くというので、正直ネパール料理がよかったけど、インド人と2人になりたくなかったので、日本食屋で中華丼を食べた。うずらが入っていなかった。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2012-06-04 12:34 | ネパール