<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヨルダン旅行記⑤小ペトラ

同じ宿に泊まってた旅人はワディラムに行くとか言って盛り上がってたけど、私は今回、計画ミスでワディラムに行けなくなってしまった。

初中東、四泊とかあほでした。

かといって、このままアンマンに帰るのもなんだかなぁという感じだったので、小ペトラというところに行った。

スケールの小さいペトラってかんじ。ペトラ見ちゃったら感動もあんまりないんですか、無料だったのでまぁいいか。

その後、ローカルバスに乗ってアンマンに行くのですが、全然人が集まらない!!

満席にならないと出発しないシステムですから!結局二時間半待っても満席にはならず、通常価格5JDのところ、7JDで出発。

その後、いろいら乗り降りあって満席ってゆーか立ってる人もいたぐらいなんで、2JD返せやーなんてせこいことは言ってません。

アンマンに帰ってきた。
この日の宿はうーんなんだったかな。名前忘れた。朝食とゴキブリ付き個室で25JD。

うん。ゴキブリでました。

フロントの人に言ったら、部屋変えてくれたけどね。

この日の夜は、
アラビア語の先生に紹介してもらったシリア人の女性トゥーリーンにご飯に連れて行ってもらった。

すごい美人!妹さんと従兄弟も美男美女でそういう家系なのか。羨ましい。

ご飯は、日本のヨルダン人の友達に絶対マンサフ食べてって言われたから、マンサフをオーダー。
c0087494_1641598.jpg


日本にはない不思議な味。

ヨルダンの女性はほとんどヒジャブを被っているけど、トゥーリーンや妹さんは被ってなかったので聞いてみたら、シリアでは半分ぐらきは被ってないそう。
最初にヨルダンにきた時は、被ってない事で変な目で見られている気がしたけど、今はもう慣れたって。

シリアの情勢はご存知の通りかなり混乱していて危険なので、トゥーリーンの家族はヨルダンに移住してきているわけですが、妹さんと従兄弟はシリアで大学に通っていたけど、
通えなくなってしまったので、現在仕事を探しているそう。大変だ。

大変なはずだけど、みんなとっても明るい。

短い時間だったけど、いろいろ話せてよかった。
[PR]

by sweetnsourbeijing | 2012-11-04 00:55 | ヨルダン