ケータイ

天津時代のケータイの充電器がなくなってしまったので
新しいケータイを買おうかとも思ったんだけど
結局ケチって、充電器を買った。

どうやら、あたいのケータイはマニアックなメーカーのもので
杂牌と言われる始末。しかも、結構古いし、合う充電器がなくって
すっごい変な万能旅行充電器というものを買った。

で、一応充電はできたんだけど、なんと今度はケータイ自体が壊れた!!

まぁね、友だちがケータイ買っているのを横で見ていて
新しいの欲しいなぁとは思っていたんだけど、なんせこの時期いろいろ物入りですから
お金使いたくなくて、とりあえず100元で直してもらいました。
今のところは、直ってるくさいけど、どーかなぁ。
次壊れたら、新しいの買おうかな。

それはそうと、中国人に間違い電話をかけてしまうと何故か長電話になってしまう。
ずっと連絡とっていなかった友達が中国に来ていると小耳に挟んだので
彼女のケータイに電話をかけてみたところ、「喂」とあきらかに違うだろ!ってかんじの
男性の声が聞こえてきた。すぐ「すいません、間違いました」って切ろうとしたのに
「誰探してるの?何人?何番にかけたの?その人俺知らないよ」とか
いろいろ話してきてさぁ。知らないなら、切ってくれよ。なんなんだろう。
以前も、そんなことがあって、後ほどメールとか電話とかかかってきた。

きっと暇なんだろうね。
[PR]

# by sweetnsourbeijing | 2006-09-03 19:25 | 日々の生活

ついつい暇だから

ドラマ見ちゃうよね。
まだDVDは買ってないので、普通にテレビで見てます。
っていっても、ものすごい途中から。

朝は8時半から『情定爱琴海(エーゲ海の恋)』を見ています。
連続3話放送されるので、もうすぐ終わるかな。
これは本当に後半からなんだけど、きっと前半もドロついてたんだろうな。
うっかり、日本のサイトのあらすじ見ちゃって最終回があたいの嫌いな終わり方
くさかったから、微妙なんだけどね。


夜の7時からは『情陷夜中环』を見ています。
どうやら香港のドラマらしい。聞いたことなかったけど、これが意外におもしろいんです。
平凡なサラリーマンがひょんなことから罪を犯し
それを隠すためにまた罪の上塗りみたいなね。

あー、お腹の調子が。。。。
水が硬水だからかしら。
コントレックス飲んでると思って頑張るしかないな。
[PR]

# by sweetnsourbeijing | 2006-09-01 23:46 | 趣味の世界

大停電の夜に

数日前から、こっそりこっちのブログに日記書いてました。
なんか、スキンが気に入らないから丸秘にしてたんだけど
まぁ、公開します。
中国語表示ができるから、こっちに変えたんだけど
中国語、使わないな~。無意味?ま、いっか。

昨日の夜時過ぎ、中国のまずいカップラーメンでも食べようと思って
電気ケトルでお湯を沸かそうとしたのね。
スイッチ入れて3秒ぐらいしたら、なんと停電した。
中国では停電ってよくあるし、まさか電気ケトルのせいじゃないだろうと思って
そのままプラグ突っ込んだままにしてた。

最初らへんは、まだ日の光がかすかにあったから
雑誌読んだりしてたんだけど、7時過ぎるとそうもいかなくなってきて
i podで音楽聴きながら、歌ったり踊ったり
それも飽きてきて、i podの光を下から顔に当てて(よく懐中電灯でやるかんじね)
窓の外に向かって恐い顔したりアホなことやっていたんだけどね。

しかし、結局8時ぐらいに寝た。
たまに3秒ぐらい電気が来るみたいで、朝にはお湯が沸いていたので
ようやくまずいラーメンを食べることができました。

ほどなくして、電気復活したので、ゆず茶でも飲もうと電気ケトル使ったら
また停電。。。。あー、これのせいかとやっと気づいた。
でも、おかしくない?南大では普通に使えてましたけど。
みんな湯ってどーしているんだろう。


それにしても、他の部屋も停電していたのだろうか。
だとしたら、ほんとごめんなさい。13時間も。。。
[PR]

# by sweetnsourbeijing | 2006-09-01 10:59 | 日々の生活

だらつき

今日は朝からだらついています。
引きこもりたい気分だから。

この寮なんか嫌だわ。
南大のときは、毎日掃除のおばさん来てくれてたのに
こないから、忘れられてるのかと思って聞きに行ったら
掃除も、ゴミ出しも自分でするらしい。
寮の意味ね~。
掃除道具もろもろ買わなきゃいけないじゃん。

しかも中国って使用済みのトイレットペーパー流せないから
傍らにあるゴミ箱に捨てるわけですが
そーゆー汚物も自分で廊下のでっかいゴミ箱に捨てに行かなきゃ行けない。
自分が出したものだけどね、いやだわよ。
でも、溜まるのも嫌だから意を決して捨てに行きましたけどね。

しかし、やはり水屋を探しに行かなければ。
謎の台所で、誰のか分からん鍋をこっそり拝借して
湯わかしたけどね。やっぱめんどいよね。

あと、201カード買わねば。

まぁ、昼からゆっくり行動するか。
まだ顔も洗ってないよ。
[PR]

# by sweetnsourbeijing | 2006-08-30 12:18 | 日々の生活

いろいろあるよね

中国語表示できるブログに変えてみました。
自分でスキン作ったけど、いいティアラがなくて
こんなんになってしまいました。
まぁ、とりあえず、これで許して。

えーと、昨日、北京に着きました。
昨日はね~、ほんといろいろあった。
情けないやら、むかつくやら、すっぱくさいやら・・・。

今日は、カルフールに行こうとおもって
ひたすら歩いたけど、たどり着けず
たまたま見つけた変な大超市に入った。

それにしても、思っていた以上に孤独を感じるね。
一人部屋だしね。一人カラオケできるからいいんだけど、
ネットにつながらなかったら、寂しくて死んでたかも。

ごはんとか悩むよね。
ラーメン持ってきたけど开水らしきものがないのよ。
まぁ、各フロアにしょぼいキッチンあるから
そこで湯沸かせばいいんだけど、
太平食べちゃったしな。明日にするか。

安い小吃とか売ってる臭い市場とかないのかな。
饼食いたい。
あっても、今の時期は危険かしらね。
一応、まだ日本用の体な気がするし。

明日は何しようかな。
とりあえず、水買いたいけど、水屋の連絡先わからんし
その辺にいる配達途中のおっさん捕まえに行くしかないのかな。
あと、電気屋ね。冷蔵庫、DVD機、加湿器、ケータイ、欲しいね。
でも、めんど。友だち来てからにしようかしら。
とりあえず、荷物の整理でもするかな。


ってゆーか、北京物価高い。
やはり貧乏生活からは抜け出せないようだ。
[PR]

# by sweetnsourbeijing | 2006-08-29 20:59