人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港①

9月17日~23日まで香港&マカオに行ってました。

実は、香港初めてです。

私が中国語やり始めたきっかけは、もとをただせば
香港映画だったのだけど、興味が民族とかに移ってきたので
今まで香港に行く機会がなかった。

代休だったけど、3日連続だったので会社の人からはブーイング。
気にしない気にしない。

8時ごろに香港に到着し、重慶マンションへ。

友達が待っててくれたのだけど、『重慶マンションは危ない!』といわれ
その日は、友達の友達のおばさんの家に泊まらせてもらいました。

しかも、日本のケータイ使うと国際電話で高くなるからって
HKのケータイまで貸してもらった。
こんなことなら、日本からお土産を持ってくるんだった・・・。

とは言うものの、関係性が遠すぎて悪いので次の日からはやっぱり
重慶マンションに泊まることにした。
というか、泊まりたかったというのもあるんだー。

なぜなら、この重慶マンション、確かに怪しいけど
王家衛監督の『恋する惑星』『天使の涙』とか、トニー・レオン&マギー・チャンがでてる
『ラブソング』に出てくる雑居ビル。香港映画好きにはたまらないビルなのです。
あ、あと深夜特急にも出てくるよ。

香港①_c0087494_2223445.jpg


でも、改装中で緑シートが。
無駄にLEDをつけるらしい。

かおりちゃんに、宿情報を教えてもらってたのだけど
しょっぱなから、客引きのインド人がしつこく夜の営みを誘ってきて
インド人うぜーなと思って、台湾ホテルに。

かおりちゃんの言ってたことが分かった。
共同のシャワー&トイレ狭すぎでびびった。

ところで、観光はというと、朝は星光大通に。
そして、香港人の友達に加え台湾人の友達も香港に来ていたので
一緒にご飯を食べたりしゃべったり。

台湾人の友達は広州にいるお兄さん夫婦と香港に来ていたのだけど
H&Mに行くというので、その間に私は長いエスカレーターに行くことにした。

正直、ガイドブックを見ても香港の見所が良く分からなくて
どこに行けばいいんだろーと思ってて、一番最初にここに行こう!と思ったのが
このエスカレーター。
これまた、香港映画でよく見るからというだけの理由。
香港①_c0087494_2230310.jpg


夜は、同じ時期に香港に遊びに来ていた
日本の友達KBとYと一緒に、夜景を見に行った。

場所取りのため1時間前から陣取って割といい席をゲット。
香港①_c0087494_2240143.jpg



となりに座っていた香港ボーイRに写真を撮ってもらったのだけど
彼は、向こう岸(中環)で一番高いビル(名前なんだっけ?全部金融関係のやつ)で
働いているということで、友達は彼に興味津々なもよう。

ジェントルマンで、私たちが行こうとしていたご飯屋まで連れて行ってくれた。
香港の友達に聞いてもやっぱり、あのビルで働いている人は
小さい頃から良い学校に行っていて、金持ちばっかりなんだと。

いやらしいが、とりあえず何らかの繋がりは持っておこう。

帰りは、KBとYが重慶マンションまで送ってくれたけど
二人とも、怪しいと引いていた。

確かに、1階はインド人ばっかりで怪しいムード漂ってるけど、
(インド人が怪しいというわけではないけどね。でもこの一角だけ特別にインド人が多いの。)
宿は普通だよ。

その後出会った人たちにも、女子1人で重慶マンションは危険だと言われたけど
セキュリティーの人いるし、身の危険は感じなかったよ。
狭いだけ。

by sweetnsourbeijing | 2011-09-24 22:50 | 香港