人気ブログランキング |

インド&ネパール旅行記① デリー

GWにインド&ネパールに行ってきました。

インドは危険。
特にデリーとネパール国境はやばいって
ガイドブックにも周りからもいろいろ言われていましたが、
意外と大きなトラブルはなく、電車も遅れず、わりと順調な旅でした。

今回は、先にインド入りしてる友達と合流し、ジャイプール、アグラ、バラナシを一緒に回り
バラナシからは一人でネパールのポカラとカトマンズに行くという日程。
11日で5都市を駆け抜け、今回も移動ばっかりの旅になってしまった・・・。
いつになったら、ゆっくり旅できるんだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月28日 14時の便でインドに出発・・・のつもりが
CZのコンピュータートラブルで、チェックインだけで2時間もかかった。
1時間半遅れの3時半に離陸。しょっぱなから、これって先行き不安すぎ!!

CZの10時フライトの人たちは、4時間遅れだったらしいから、まだましか。

広州でも2時間以上待って、結局デリーについたのは1時過ぎ。
さすがに、デリーではピックアップを頼んでおいたので後は宿に直行するだけだと思っていたら
GWで同じ旅行代理店にピックアップを頼んでる人が多くて、何人かまとめて
一緒に車に乗るという感じだったんだけど、私のチームの一人がぜんぜん出てこない・・・。

そーいえば、同じフライトだった人でビザとってないって言ってた人がいたからその人かな??
インドのアライバルビザは結構トラブるって聞くし。
結局、先に出発したのでその人かどうかは分からなかったけど。

友達が泊まっているホテルに着いたのが、3時ごろ、シャワーを浴びたりして3時30分。
6時ごろの列車に乗る予定なので、寝てはいけない気がする・・・。

もう、寝ずにジャイプールに出発だ!!

早朝のデリー駅。悪名高いデリー駅は、やっぱりあくどかった。
私たちの乗る列車はなくなったって言ってくるやからが続出。

でも、電光掲示板には予定通り動いているとの表示。

フォームに行くと、私たちが持っているEチケットでは乗れないと行ってくるおっさんが出現。
最初は無視してたけど、すっごいひつこくて、なぜかキレだして
外人用オフィスで普通の切符に交換しないといけないと怒鳴りだす。
「これは義務なんだ!」とすごい形相なので、一瞬本当にそうなのかも?
と思ってしまった。

ちょうど近くに日本人男性2人組がいたので
一緒にオフィスについてきてもらうことになった。

結局オフィスはしまっており、オフィス前にいたなぞのインド人になんか言われながらも無視して
チケット売り場のおっさんに聞いたところ、たぶん乗れるとのこと。

Eチケットの詳細を読んでも、切符に変えないといけないなんて記載はないし
やっぱり絶対乗れるよね。ってことで、てんやわんやした後、電車に乗り込んだ。

車掌さんが切符のチェックをしにきたので、Eチケット見せたら
うん。やっぱりぜんぜん普通にこれでいける!

なんだったの、あのおっさん。


デリー駅は要注意!

by sweetnsourbeijing | 2012-05-12 15:54 | インド