トルコ旅行記2 イスタンブール

2日め。
この日に見所は回ってやるぞ!
と意気込んでたけれど、月曜日はアヤソフィア休み!

ってことで、とりあえずトプカプ宮殿へ。

ひろーい!
宮殿の部屋一つ一つが博物館のように装飾品の展示物が並んでいるのですが、なんせ人が多く、なかなか進まない。途中から結構飛ばしてしまった。

前日に引き続き、トルコをなめてたことを痛感。

なんやかんやで午前中いっぱいトプカプ宮殿についやしちゃった。

その後、イスタンブールといいば!のスルタンアフメットジャーミー(ブルーモスク)へ。

丁度、礼拝の時間で外で待つ。
(ジャーミーによっては、礼拝中も見学できるところあったとゆーか、そーゆーところがほとんどだったけと、こちらはNG)

それにしても、天気がよい。
周りから冬のトルコはめっちゃ寒いから!と脅されて、めっちゃ厚着してきたけど正直暑い。じんわり汗かいてきましたけどー!

とか思っているうちに、中に入る。

モスクの天井がとっでキレイ!

私はイスラム建築が好きなので、結構な時間を過ごした。
ただねー、ここもとっても人が多い。
ぶつかりながら写真とるかんじ。

そして、その辺の人に写真撮ってもらったけど、なんで海外の人って背景いれてくれないのー?
あ、でも私は写真を頼まれたら、だいたい背景もいれるけど、外国人は逆に何で背景いれるねん!って思ってるのかしら。

さて、これから記憶があやふやなところがあってざっくりになります。

前後関係がよく分からないけど、
多分この日に地下宮殿に行ったのかな?幻想的な世界が広がっていた。

そして、この日は大晦日。
謎のトルコ人にご飯をおごってもらい、バーのようなクラブのような所で日本人や現地の人達と一緒に騒いで3時ぐらいに宿に帰宅。

ハッピーニューイヤー060.gif

[PR]

by sweetnsourbeijing | 2013-02-19 23:29 | トルコ