人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア&フィンランド旅行記③

ロシア&フィンランド旅行記③_c0087494_18242410.jpg
ロシア&フィンランド旅行記③_c0087494_18242540.jpg
ロシア&フィンランド旅行記③_c0087494_18243149.jpg
6:40発の国際列車「アレグロ」に乗って、ヘルシンキへ移動。
早朝移動なので、あえて駅から近いホテルをとったんだもんねー。余裕ぶっこいて、20分前に到着。

あれ?電光掲示板にでてない。おかしいなぁ。45分発のあれかなぁ?
その辺の人に聞いてみる。「なんとかなんとかヴァグザール」と言っている。ロシア語分からないけど、ヴァグザールだけ分かる。列車の駅のこと。
これってもしかして、この駅じゃなくて別の駅ってこと??ガビーン!念のため窓口の人に聞いてみたら、やっぱりそうらしい。

そうか。そうだよね。ロシアの列車の駅は目的地の名前が着くんだよね。
私が今いる駅はモスクワ駅だから、モスクワ方面の列車しかこないんだね。間違えた~!!

ということで、出待ちしている絶対高いであろうタクシーに乗り込んで、フィンランド駅へ!時刻は既に8時35分ぐらい。無理っぽいけど、ほら、外国ってよく列車遅れるじゃないですか?もしかしたら、30分遅れで運行ってゆー可能性もあるし、わずかな望みをかけ、8時43分ぐらいに、フィンランド駅到着。そしてダッシュ!
しかし、時既に遅し。時間通りに出発したよう・・・。ちーん。

11時20分ぐらい発のチケットを買って、4時間ほど、駅で待って、ようやくヘルシンキに出発!

そして、3時間後に到着。宿に荷物を置いて、さっそく観光です。

まずマーケット広場の屋台で、3時ぐらいに遅いランチ。フィンランド(北欧)といえばのサーモンスープとよーわからんピラフを食べた。サーモンスープは売り切れの店が多く、やはりみんなサーモンスープ好きなんだなぁ。美味しかったけど、屋台といえども結構な値段ですね。さすが北欧。

その後、世界遺産のスオメンリンナの要塞に行って、ヘルシンキ大聖堂へ。入り口にちらしが貼ってあって、どうやら本日ここで、20時からパイプオルガンのコンサートがあるらしい。

ということで、大聖堂が見えるカフェで休憩。

ちらしに、5ユーロってかいてたから、払おうとしたら、聞くだけなら無料でプログラム(ぺら紙)が5ユーロらしい。

近所で無料で気軽にコンサートに行けるってなんかよいね。寝たけど。

母曰く、前衛的なパイプオルガンだったらしいです。


さて、今回の宿はアパートメントホテルなので、洗濯機あるーと思って、溜めていた洗濯物を洗濯。

しかし、説明書フィンランド語で使い方わからず、どーにか洗ったものの、脱水ができない!!

うーん。せめて、英語の説明書をおいて欲しかったね。

母が手絞りしました。

by sweetnsourbeijing | 2013-09-01 17:46 | フィンランド