人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらだけど、あけましておめでとう。

好久没来上写博格了。
进入2007年后,已经过了1个星期,还算新年吗?
我之所以这么晚说新年快乐,是因为发生台湾地震后网络状况不好,不容易上。

最近北京非常非常的冷,只好在房间里看DVD。
这两个星期看了两部连续剧。
一个叫“恶作剧之吻”,另一个叫‘爱杀17”。
这两个风格完全不同。
前者是把日本的漫画编辑成电视剧的,就是所谓的典型偶像剧。
一个朴拙女孩子喜欢上出类拔萃的男孩。
她下决心向他表白,但冷冰冰地被他拒绝。
不过不料他们两个家人开始一起住。。。

后者是黑色偶像剧,就是悬疑风格的那种。
一个无忧无虑的女孩,她的双胞胎妹妹意外地被杀死后,
跟她的男友和嫌犯者的哥哥一起去寻找真相。
都挺有意思。

但一开始看电视剧,那么就上瘾,不能功课。
所以最近两天看了两部电影。
一部是叫“我的小小新娘”,是韩国电影。
其实以前看过,那时觉得有意思,但越来越淡忘内容了,所以再次看,果然有意思。
一个15岁的高中女学生虽然有喜欢的人,但不得不嫁给青梅竹马的男孩,
因为这就是临死爷爷的愿望。

另一个电影是中国、日本、台湾合作的“关于爱”。
这部电影呢,并没意思。

对了,对了,前几天我终于看了“人鱼朵朵”是徐若瑄演的台湾电影。
我来中国以后一直找这部电影。
内容好象童话似的,同时有现实感。
视觉也蛮可爱,得了金马奖最佳美术设计。女孩子一定喜欢的,值得看!!

看来,最近我真的闷在房间里,看DVD打发时间,真不建康啊。
虽然多半看中文的影片,但不太说汉语,那么我的口语水平就退化了。
这周应该出去玩一玩,但我才发现迫近期末考试了啦!!
嗯,怎么办。。。


長いことブログ更新してなかったよ。
2007年に突入してもう一週間がたつけど、まだ新年といっていいのかね?
こんなに遅く新年の挨拶をすることになったわけは、台湾地震以来ネットがなかなかつながらんのよ。

最近北京はめちゃんこ寒くて、部屋でDVD見るしかないかんじ。
ここ2週間で二つのドラマを見ました。
一個は『イタズラなkiss』でもう一個は『愛殺17』というもの。
全く違うタイプのドラマなんだけどね。
前者は日本の漫画をドラマ化したもので所謂典型的なアイドルドラマ(っていう言い方日本にはないけど)。
アホかわいい女の子が、天才を好きになって、意を決して告白するのだけど
冷たく断られてしまう。しかし、その後両家族が同居することになって。。。。

後者はブラックアイドルドラマ、ミステリー、サスペンス的な感じね。
双子の妹が誰かに殺されてから、姉が彼氏と容疑者の兄と真相を探るという内容。
どっちも、おもろいよ。

でも一度ドラマを見始めちゃうと、はまっちゃって、勉強できない。
ということでここ二日は映画を2作見ました。
一つは『僕の小さな新婦』(日本のタイトルがわからない。もっとまともなタイトルなはず)
で、韓国映画。
実は昔見たことあって、そのとき面白いって思ったんだけど、内容忘れちゃったからまた見直してみた。やっぱりおもしろかったよ。
15歳の高校生が瀕死のおじいちゃんの希望ということで、仕方なく幼馴染の男と結婚するって言う物語。

もう一個は中国、日本、台湾合作の『アバウト・ラヴ』
これはね~、いまいちだった。

そうそう、何日かまえについに『靴に恋する人魚』を見ました。
中国に来てからずっと探してたんだよ。
内容はまるでおとぎ話のようなんだけど、同時に現実感もあるの。
見た目もすごい可愛くて、金馬奨の最優秀美術設計賞を取ったらしい。
女の子ならきっと好きなはず、見る価値あり!!

どうやら、最近あたいってば本気で引きこもってDVD見て過ごしてるようだ。あぁ不健康。たいてい中国語のを見てるとはいえ、あんま中国語しゃべってないから
会話レベルが退化しているよ。
今週は遊びに行くべきね。でも期末試験が迫っているんだった!!
う~ん、どーしよ。

by sweetnsourbeijing | 2007-01-09 20:09 | 趣味の世界